京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

上級コース3回目のレッスンでした♪

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



先日、上級コース3回目のレッスンを行いました!



メニューはライ麦パンと、



f:id:saitokana:20191112184544j:plain
ライ麦パン



リングパン。



f:id:saitokana:20191112184644j:plain
リングパン



ライ麦パンは、焼きたてより翌日~の方が味がなじんで美味しいです。具は酸味のあるものがあうので、クランベリーとクリームチーズの組み合わせ。



パン自体はかなり日持ちするので、クリームチーズ無しで作れば長持ちします。食べるときに塗るようにしてもいいと思います。



リングパンは、牛乳、バターを多めに配合した柔らかいパンです。粉量150gの小さめサイズなので少人数のご家庭でも作りやすいですよ。



f:id:saitokana:20191106174837j:plain



最近シュトーレンの連日の試作のせいか?少し太ってしまって、何とか痩せる方法を模索中です。



パンを食べるのをやめるのが一番確実に痩せるのは分かっているんですが、(笑)それはできないので…



まずはお料理に使う砂糖をできるだけ減らそう!ということで、かぼちゃの煮物を塩のみで作ってみました。



塩分量は0.8%が一番おいしく感じるそうなので、かぼちゃの重さを計って計算します。パン作りではいつも0.1gの秤を使っていますが、お料理では計量スプーンばかりですので新鮮です。



かぼちゃ、塩、水を鍋に入れて弱火で水分がほとんど無くなるまで煮ただけなのですが意外に美味しくできました。



いつものしょうゆ味の煮物に比べたらあっさりですが甘味もあって、主人は砂糖を使ってないことに気づいてなかったです。



パン作りを続けていくためにも、太らない工夫をいろいろ研究していこうと思います。運動も、すごく苦手なのですが何かしらしないといけない時期に来ている気がしますのでおすすめがあったら教えてくださいね。



パン教室のご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com