京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【ホシノ酵母】加水80%のリュスティック③強力粉→準強力粉に変更したら…

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓



またまた加水80%リュスティックについてです。



前回、前々回の記事はこちらから↓
www.sekinekana.com



www.sekinekana.com



ところで今更なのですが、仕込み水だけで80%でホシノ酵母を使っているので生種に含まれる水分も含めるともっと多いですね。



今回は、準強力粉(リスドオル)を使用してみました。
加水が多いとグルテンがつながりにくくなるので、今まではそこを補う意味でも強力粉(スーパーカメリヤ)を使っていました。



繰り返し焼いて生地作りに慣れてきて、グルテン膜のつなげ方もなんとなくわかって来たので準強力粉でチャレンジしてみました。



焼き上がりはこんな感じです。
f:id:saitokana:20200720192758j:plain



強力粉を使った場合と見た目はほとんど変わりませんが、クープの開きが少し小さいかもしれません。



内相はこんな感じ↓
f:id:saitokana:20200720192959j:plain



強力粉を使用した場合の内相はこちら↓
f:id:saitokana:20200708162330j:plain



内相は、準強力粉を使用した方が気泡膜がみずみずしくツヤがあるような気がします。



強力粉を使用した方が高さは出ていますね。



食べてみた感想は、準強力粉の方がクラムはくちどけがよく、クラストの噛み応えが強い気がします。やはり準強力粉を使用するとハード系らしいパンになりますね。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com