京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【辻調製パン通信講座】第1課 パンの製法①ストレート法

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です。



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



10月から辻調理師専門学校の通信講座の、製パン通信講座をとっています。



以前ブログにも載せましたが、今年の1月から横浜のアルーチパン教室に通っていました。でもコロナの影響で、京都から横浜に通うことが難しくなり、先生にお願いして来年以降にかえてもらいました。



そこで、自宅で勉強できる通信講座をとることにしたのです。



1年間の講座で、1~24課までDVDとテキストで勉強し課題を提出します。加えて5日間のスクーリングが2回あります。



スクーリングでは、有名校の教授陣に直接指導してもらえるということです。私はパン屋さんで働いた経験がないのですごく楽しみにしています。パン屋さんで売り場から厨房が見えるとついつい覗いてしまうので…



10月半ば頃に、教材とDVD が届きました。



f:id:saitokana:20201110191548j:plain



内容は予想していた通りプロ向けで一応手捏ねについての説明もあるのですが、基本的にはスパイラルミキサーを使用することを前提としていて平気で強力粉2000gとか書いています。



第1課のストレート法は最も基本的な製法なので、内容は分かるだろうなと思いながらDVDを再生したのですが早速細かい所で目からウロコな部分がありました。



内容をここに書く訳にはいかないのですが、知識的なことだけではなく先生の作業を何度も見れるのでとても勉強になっています。



そしてDVDで見た先生のクープ入れが鮮やかすぎて…プロの職人のクープ入れがあんなに速いなんて知りませんでした。もっと練習しないとと思います。



第1課の課題のパンを焼きました。



シンプルな小麦パンです。粉はフランスパン用ですが、脱脂粉乳とバターも少し配合しているので見た目より柔らかいです。



成形後↓
f:id:saitokana:20201110191746j:plain



最終発酵後↓
f:id:saitokana:20201110191829j:plain



完成!
f:id:saitokana:20201110191652j:plain



丸、クッペ型、棒の3種の成形です。



棒に3本クープが一番可愛くて気に入りました。



練乳クリームを挟んでミルクフランスにしたい…



もう後5日ぐらいで次の教材が来てしまうのですが、まだ焼けてない課題パンがこれ以外に2種もあるのでちょっと焦ってます…



パン教室のご案内はこちらです。
www.sekinekana.com