京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【パン教室】開業前に一番不安だったこと…

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



※今回は、パン作りに直接関係のある内容ではないですが、教室開業を目指す方に参考になるかもしれない記事です。



現在、講師養成講座を準備中で、いろいろ開業前のことを思い出しています。



講師養成講座を準備するに至った経緯はこちらから↓
www.sekinekana.com



最初は趣味としてパン作りをしていて、本格的に開業準備を始めたのはほんの2~3年前なのですが、だいぶ記憶が薄れてきています。



とにかく最初は生徒さんが集まるか不安で、来てくれるとしたら近所の方かなと思っていました。



でも意外なことにインターネット経由での最初のお申込みは、滋賀県の方からでした。



その後も遠方からの生徒さんが多く通ってくださっていて一番遠い方は徳島県からです。



f:id:saitokana:20190805173400j:plain



開業する前は誰しも不安で、どんな生徒さんでも来てほしいと思います。



ですが、私はこれから開業する方にはある程度ターゲットを絞ることをおすすめします。



f:id:saitokana:20181128181825j:plain



私の教室の場合は、ホシノ天然酵母を使用していること、少人数制できめ細かい指導、実技だけでなく理論の面も教えていることなどで遠方からでも選んでくださる方がいるんだと思います。



もちろん近所の生徒さんもいますし、どんな方でも来てくれることはありがたく思っています。家から近いということも価値のひとつです。



ただ、「家が近いから」という理由だけであなたの教室を選んだ生徒さんは、もっと近くに同じような教室ができたら離れてしまいます。



これは価格についても同じで、「安いから」という理由だけであなたの教室を選んだ生徒さんは、もっと安い教室ができたら離れてしまいますよね。



パン教室は、そもそもそんなに大きいマーケットではないはずです。



人口の何%がパン教室に興味があって、良い教室があれば通いたいと思っているか?と考えると……かなり少なそうですよね。



だから、遠くからでも来てもらえるような特色ある教室づくりをしていかないといけないと思います。



えらそうなことを書きましたが、私もまだまだこれからです。



そのうちコースメニューのリニューアルもしたいし、講師養成講座の内容も練りたいしやりたいことがいっぱい。忙しいですが日々充実しています(^^)



少しでも参考になれば嬉しいです!



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



インスタグラムやってます↓
www.instagram.com