京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【梅酵母】リュスティックを焼きました♪

京都市南区
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
天然酵母パン初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



梅で起こした酵母で、ついにパンを焼きました!
手始めに、リュスティックです。



梅の酵母液作りについてはこちら↓
www.sekinekana.com



元種作りについてはこちら↓
www.sekinekana.com


リュスティックを作ります

元種が完成した翌日に、
リュスティックを焼きました。



意外と発酵力が強くて、
ホシノ酵母と比べてもやや弱いくらい。



一次発酵前↓
f:id:saitokana:20190713102313j:plain



一次発酵後↓
f:id:saitokana:20190713102411j:plain



今回はオーバーナイトで冷蔵発酵はせず、
室温で一次発酵~二次発酵までを行いました。



具は入れずに、
成形はラフにカットするだけです。
f:id:saitokana:20190713102642j:plain



二次発酵後、クープを入れたところ。
f:id:saitokana:20190713102842j:plain



焼き上がり。
f:id:saitokana:20190713102807j:plain


感想

焼き上がりは、
もう少し高さがでてほしかったなぁと思いました。笑
予熱温度がちょっと低かったかな…



肝心の味は…



意外なことに、
すごくあっさりとしたクセのないパンでした。



自家製酵母なので、
風味が強く出るかな?と思いましたが全然そんなことないです。



パン自体にクセがないので、
一緒に食べるお料理をすごく引き立ててくれそう。



ちょっと語弊があるかもしれませんが、
おいしすぎないのがいい!と思いました



パンもお料理も、
全てがおいしすぎる(主張が強すぎる)と、
ケンカしてしまうので、
組み合わせを考えるときは、引くところは引くというのが大事ですよね。



次は梅酵母のカンパーニュについて
書く予定です。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



インスタグラムやってます
www.instagram.com